❤ mama-papa’s diary ❤   気になる子どもの気になるしぐさ    

自分で夢や目標を見つけ、それに向かって努力できる子どもになるといいなぁ・・・

早寝早起きは三文の徳

からだの脳は

 

五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)から

脳に入る刺激を繰り返し受けることで育ちます

 

中でも最も大切な刺激は

「太陽のリズムに従う」生活です

 

どんな動物も 生まれ落ちた日から太陽のリズムに従って

生活を始めてからだの脳を育てます

 

具体的には

太陽と共に目覚め

 

夜は太陽が沈んだら寝付いて

十分な眠時間を取ることを毎日繰り返すこと

 

そうすれば

 

自然に朝から空腹を感じて食事をバランスよく摂れ

筋肉を大きく動かして運動することができます

 

この脳を最初の五年間でしっかり作るために

大人が心がけることはただひとつ

 

とにかく

まずは子どもをしっかり早起きさせること

 

太陽の光を毎朝繰り返し視覚で刺激することから

すべての脳作りが始まります